
安寧なんか欲しがりません

まだまだ、まだまだですよ~

上田秋成ブーム、来る?

f:id:quietsea526:20170331155510j:plain
わりと二枚目やん!

みなさん、「騎士団長殺し」読みはりました?
ミモザはただ今読んでいるところ。
発売直後に図書館に行ったら「2人待ち」って言われて5日ほど前に手元に来ました。
さすが田舎。同じ日に大阪枚方の友人は「170人待ちやった」と言うてました。
ミモザのあとに11人待ち。
早く読んで次に回してあげたいんだけど、いかんせんミモザは本読みが遅い!
今270ページあたり。
ちょっと前に「私」と人妻のガールフレンドがテレフォンセックスに勤しんでました。ま、そのあたり。

226ページあたりに出てくる上田秋成の小説「春雨物語」については読みはりました?

そこはちょうど昨日の午前中、洗濯を終えた後のちょっと一息タイムに読んでいて、上田秋成の名前に「おっ」となりました。
というのも、ここ1週間ばかり、ミモザ上田秋成さんとやや懇(ねんご)ろなんですよ。

家事タイムに聞くともなくラジオをつけて、これと言ってお気に入りがないときは「放送大学」を聞いてます。
で、1週間ほど前から「上田秋成の文学」講座が始まっていて、聞くともなくよりはやや積極的に耳を傾けてます。
講師のナガシマ先生のお声がわりと良い。
ナガシマ先生によって語られる上田秋成像がなかなか魅力的で、論敵の本居宣長のことをわりと悪しざまに罵ったり(それもしつこく、なんども)、
生活のために医業を開業するにあたり、「借金の仲介はしない」とか「仲人はしない」とかいろいろ誓いを立てているのも人間臭くておかしい。

で、226ページあたりを読んだ直後に放送大学の時間になり、読書を中断してラジオに聞き入ると、なんとちょうど、「騎士団長殺し」で引用されている「春雨物語」のなかの「二世の縁」についての言及があるじゃありませんか。まぁっ
ちょっと楽しい偶然でしょ。でしょ。

村上春樹を熱心に読み込む世界中のハルキファンによって、もしかしたら上田秋成ブームが到来しないとも限らない?
もしそんなブームが来たとしても、シニカルな秋成さんのことだから、肩頬でニヤッと笑うくらいかな。


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村