安寧なんか欲しがりません

まだまだ、まだまだですよ~

会合の予算ないのかコッペにクスリ

f:id:quietsea526:20170415003852j:plain

コッペにクスリさん。



「会合の予算ないのかコッペにクスリ」

これは柴門ふみの漫画「PS元気です、俊平」の中に出てくる、世界史の年代を覚える語呂合わせの名文である。

コペルニクス地動説を唱える。1543年。

この不思議な文のどこに1543が隠れているか考えてみよう!
しかも、コッペニクスリってなに?


ま、それはさておき。


さっき昼休みにスーパーへ走ってきた。
今日はポイント3倍の日だからまとめ買いよ。

でも慌てて出かけてお財布の中にお金が入ってなかったのだ!だ!だ!

こういうときにポイントで貯めたお買い物券を使えばいいんじゃない?
と早速カードでお買い物券を引き出そうとしたら、ら、ら…

暗証番号がわからない。い。い。(エコーはもうええっちゅうねん)

私は各種カードの暗証番号を世界史上大イベント年号にしている。

たとえばフランス革命とかー

太平天国の乱とかー

女真族統一、ヌルハチ決起とかー(シブい)


で、いくつかの年号を入力してみたんだけどどれも「暗証番号が間違って入力されました」と言い返してくるではないか。

あれれ?

んじゃ、永楽帝?1402(異様に栄える永楽帝

違うんだって。

もうわからん。
それ以上年号覚えてないし…

とほほ。

諦めて一旦帰ってお金握り直してスーパー行き直して、買い物し直しました。


ああああ、暗証番号なんだろう?

せっせと貯めたお買い物ポイントどうなっちゃうんだろう?


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村