読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安寧なんか欲しがりません

まだまだ、まだまだですよ~

生きてて良し、ですか?

NHKEテレの0655で最近毎日流れてくるのが「だじゃれDE1週間」という歌。
すっかり覚えて、一日中口ずさんでいる。

げっつようびがはじまんでー
かようびあいさつちーすでー

てな調子。この歌をバックに画面には素朴なアニメ、これがめっちゃかわいい。

そーんなかんじで1週間、がんばるで~♪

って感じで、特に雨の月曜日には自分を鼓舞するために?何度も歌ってしまうのか。


60歳の日々はこんな調子でいいのかな、と省みればいろいろ自分でツッコミどころが大いにあるのではあるが、
だけどもう、自分にそんに厳しくできない。っつうか厳しく自分を律して何を得ようとしてるのか、と問い直した時の返答に自分で困るわけよね。

60代の人たちのブログをあれこれ読んで歩いてみて、感心することも多々あり。

だけど、基本私って私が好きなんだよね。私は私で良しっ!なのである。

このブログ、始めて見たものの、最初のテンションは急激に減退してはいる。

でも、多分続ける。老いゆく日々を記録でもしとかないと、ただもう雲散霧消するばかりで、雲散霧消してもちっとも困りもしない日常なのではあるが、せめて自分一人ぐらいは、雲散霧消するだけの日々ではもったいないじゃないかと、自分一人ぐらいはこの片隅のささやかな日常に哀惜をかんじてやろうじゃないか。だからとにかく書き留めよ、なのである。

昨日夕方電話あり。
新しい入塾希望の電話。

こういう一つだけでも自分の価値ではあるでしょう。
「○○さんからお聞きして。とってもいい先生だって」

はい、ありがとうございます、ありがとうございます。

こんな私でも生きてていいんですよね。

生きてて良し!(崎谷先生の声に似せて自分で言ってみるだけ)


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村